てぃーだブログ › 肉球の優しさ › 実家猫マイケル › 5月20日

2011年05月21日

5月20日

5月20日 午前8時30分頃、

マイケルは天国へと旅立ちました。



前日からマイケルの呼吸がなかなか安定しなくなって、
ただただ酸素を吸わせる事しか出来なかった。

濃度を高くして吸わせる→少し落ち着く。

普通の濃度に戻す→また苦しくなる。

この繰り返し。

胸を圧迫しないように体勢を変えてあげたり、
頭を撫でてあげたり、
名前を呼んで話しかけたり。
すっかりやせ細って骨の浮き出た背中を撫でたり・・・。
こんな事ぐらいしか出来なくて、もどかしい気持ちでいっぱい。

それに一瞬でも目を離すと、
息が止まってしまうのではないかと不安でたまらない夜でした。



人の膝に乗るのが好きなマイケル。
いつものように膝に乗せると安心した様子で落ち着いたので、
その体勢で吸入し続けました。

途中からは妹とバトンタッチ。(この時夜中の3時)
色々と2人で話しているうちに私は睡魔に襲われ、
いつの間にか眠ってしまいました。

目が覚めるとマイケルの傍には母がいて、
妹は隣の部屋で寝かせているとの事。

マイケルを見ながら2人で色々話しているうちに、

容体が急変。

私は慌てて酸素チューブを抜き、直接鼻に当てて吸わせますが、
呼吸は落ち着くどころか、口を開けて更に苦しみだした。

手足が伸び始めたので、とっさに母へ「妹呼んで来て!」と伝えた。
慌てて来た妹に「もう最期だからマイケルに声かけてあげて!!」と言った。

妹は泣きながらマイケルの頭を撫で、
耳元で必死に声をかける。

「マイケル、いい子だね。良く頑張ったね。
ありがとう。ありがとう。大好きだよ。」

マイケルの看病を一番頑張ってくれた妹。
マイケルの苦しむ姿を一番多く見てきた妹。
マイケルもそんな妹が大好きでした。

だから最期に"妹の声"をどうしても聞かせてあげたかった。

母、私、妹の3人に見守られ、
マイケルは息を引き取りました。

私が仕事へ行く前に息を引き取るなんて・・・
本当にイイ子。
私がそれを一番気がかりにしていた事を察していたのかな。



5月20日
変な寝方でよく笑わせてくれたマイケル。

5月20日
体はソファ、頭はテーブルという驚異的な寝方をするマイケル。

5月20日
何か言いたげ、でもいつも”控え目”なマイケル。

そんなマイケルの事を、家族みんなが大好きでした。

16年間、本当にありがとう。

ずっとずっと大好きだからね。

5月20日

おやすみなさい・・・☆



同じカテゴリー(実家猫マイケル)の記事
四十九日
四十九日(2011-07-07 10:58)

慰霊祭
慰霊祭(2011-06-05 22:29)

酸素ハウス返却
酸素ハウス返却(2011-05-22 19:19)

5/19夜 ひとりごと
5/19夜 ひとりごと(2011-05-20 00:03)

5/19のマイケル
5/19のマイケル(2011-05-19 10:41)


Posted by 田中かなた at 01:09│Comments(10)実家猫マイケル
この記事へのコメント
☆みなさま☆
沢山の応援コメント、本当にありがとうございました。
心より感謝致しますm(__)m
Posted by 田中かなた田中かなた at 2011年05月21日 01:11
田中さん、こんばんは。野良犬です。

マイケルは田中さん一家の気持ちわかってたんだね!やはり『想いは伝わったんだよ』。三人に見送られたマイケル。幸せだったでしょう。 最期を見送る事が出来た田中さん一家も。
天国でも『田中さん一家』のような飼い主に出会う事を祈ってます
Posted by 野良犬 at 2011年05月21日 02:23
マイケルさん、なんて可愛い子だったんでしょう。
首を伸ばして、目を細める写真、とても可愛いです。

最後の最後までマイケルさんは頑張りましたね。
ご家族に見守られて、良かったです。
マイケルさんは、幸せだった事でしょう。

同じ16歳。他人事とは思えません。

田中かなたさん、ご家族の方も気を張り詰めていらっしゃったでしょうから、ご自分達の体の事もご自愛下さい。
これからも、マイケルさんが田中さんご家族の事、見守ってくれています。

マイケルさんのご冥福をお祈りします。
Posted by ティアナティアナ at 2011年05月21日 02:28
マイケルお疲れさま
もう苦しまなくていいからね
向こうで凄い体制で休んでね

休んだらまた生まれ変わって
田中さん家に帰ってきてね

そして田中さん家族の皆さんも
お疲れさま

懸命な看病、いい主に出会えて
マイケルは幸せに感じていたはず

マイケルの元気だった頃の話
いつか聞かせてね
Posted by はちべぇ at 2011年05月21日 06:40
マイケル旅立ってしまったんですね
残念でしたが、でもみんなが側にいる時にさよならしてくれて
本当に良かったです

お疲れ様でした
Posted by もとこ at 2011年05月21日 06:52
数日前に見に来たときは 更新されていなかったので
改めて見にきたら ・・・

そうですか、、、辛いですね
妹さんやお母様は大丈夫でしょうか。
最後にご家族の皆さんが傍にいてくれた事は
マイケルにとってよかったことだったはず。
姿は見えなくなってしまったかもしれないけれど
ずっとずっと みなさんのそばにいてくれるよ きっと。
田中さんの実家で過ごした猫生は きっと幸せだったね。

マイケルのご冥福をお祈りします。
Posted by エッフェル at 2011年05月21日 09:52
田中さんへ
何て声を掛けたらいいのだろう・・・。私も似た状況だったからブログを見た時、とても悲しかった(;_:)書いてる今も涙ウルウル状態・・家のにゃん子も去年逝っちゃった・・すごい後悔とかでいっぱいでした。思いっきりボロボロ泣いたしこれでよかったのかな?と思いだす日々もあります。妹にもこれで良かったのかなと聞かれたり・・大丈夫だよ。と言ってあげたり・・悲しいけど忘れないよ。良かった事と言えば、私・母・妹の三人で見送れた事・・・・。
マイケルは田中さんの家族と一緒に過ごせて幸せだったと思います。動物思いで情のある田中さん。家族の一員のマイケルはいつもいつも見守ってるから~また会いに来てくれるよ。夢に遊びに来てくれたりするよ。いつか会えるその日まで・・頑張ろうね☆
Posted by 元同僚H後輩 at 2011年05月21日 11:05
わしのおかんのとこにも トラ という猫がおった。

思い出しちゃった

涙が・・・

別れはつらいよね・・・
Posted by ましゃ☆レボリューション at 2011年05月21日 19:00
別れの辛さは愛情の深さ、と、オレは思ってます。

今田中さんは辛いと思いますが、それだけ愛されたマイケルは間違いなく幸せな猫だったと、オレは思います。


マイケルの事、いつか聞かせてね。
Posted by 赤いヘルメット at 2011年05月21日 19:08
★野良犬さん★

マイケルが天国へいっても寂しくないように、
お家の仏壇へウートートーしました。
御先祖様へ、可愛がってくださるようお願いしたよ。



★ティアナさん★

マイケルとの16年、振り返ると
楽しい思い出ばかり。
ティアナさんも同じ思いだったんでしょうね。
私たち家族を気遣うコメント、
ジーンと沁みました。
本当にありがとうございます。



★はちべぇさん★

いなくなると、やはり寂しいものですね・・・。
実家へ行くと、今でも普通に歩いてそうで・・・
ふと名前を呼んでしまいそうになります。笑
面白い子でしたよ。落ち着いたら思い出話聞いて下さいね☆



★もとこさん★

みんなの傍でサヨナラしてくれたのも
マイケルの優しさだったのかもしれません・・。
可愛くて優しくて、控え目で、
本当に性格のいい子でした☆



★エッフェルさん★

ありがとうございます。
姿が見えなくなって本当に寂しいです。
でもエッフェルさんのいうとおり、
魂はきっと側にいるんだと信じています。
これからもずっと一緒だよと、
マイケルを安心させたいですね☆



★元同僚H後輩★

コメントも、直接メールもありがとう。
H後輩も猫チャン亡くなったばかりだったから、
思い出して辛くなったんじゃないかな・・?大丈夫?
H後輩んちも母・姉・妹・3人で見送ったんだね!
全く一緒だ!それに驚いたよ~。
一人ぼっちで逝かせるのは絶対にイヤだよね。
最期に家族の"声"を聞かせることができて
良かったと思う。
でもなぁ~・・やっぱいなくなると寂しいねぇ・・・。
逢いたいなぁ・・



★ましゃ☆レボリューションさん★

猫でも"かけがえのない家族"ですからね。
別れは本当に辛い・・・。



★赤いヘルメットさん★

別れの辛さは愛情の深さ・・・
すごく心にしみる言葉ですね。
ありがとうございます。
家族みんなに愛されていたマイケル。
マイケルもその愛情をちゃんと感じてくれてたかな・・・?
Posted by 田中かなた田中かなた at 2011年05月22日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。