てぃーだブログ › 肉球の優しさ › 実家猫マイケル › 実家猫マイケルと「酸素ハウス」

2011年05月18日

実家猫マイケルと「酸素ハウス」

久しぶりに猫ネタアップです☆

私の実家には「マイケル」という16歳の猫がいます。

私が中学生の頃に拾ってきて、

中学~高校~成人~結婚するまで一緒に生活してきました。

私の思春期の頃(笑)や、プチ反抗期の頃も知っていて

悩み多き時期もいつもそばにいたので

本当の兄妹のように仲良しです(*^_^*)



そのマイケルに、悪性の腫瘍が見つかりました。

肋骨の辺りです。

食欲も無くなり、体重もかなり落ちています。

抗がん剤治療や、摘出手術に耐えられる体力は無いでしょう。



ガンのせいで胸水も溜まり始めました。

肺を圧迫するため呼吸は荒く、胸を大きく動かして息をしている状態。

体をほんの少し動かしただけで

口を開けてハァハァと苦しそうに息をします。見ていて辛いです。


呼吸をラクにするため、

病院では「酸素ハウス」(ケージ内に酸素を送り吸入させる)に入れます。

しかし酸素ハウスに入っている間はラクでも、家へ帰るとまた苦しそうで・・・、

そのたびに度々病院へ行くにも負担になりますし、

だからといってずっと入院させるのはかわいそうで、心苦しく感じていました。

妹も同じ想いだったようです。



それで、妹がネットで色々調べてくれ、

在宅用酸素ハウス」のレンタルがあるのを知りました。

きちんとペット用に設計されていて、自宅で酸素吸入が出来る機械です。

それを早速申し込み・・・

今朝!届きましたッ!!(^^)


実家猫マイケルと「酸素ハウス」
↑これが本体。

2Lのペットボトルと比較するとこのぐらい。

ここで高濃度の酸素を作りだし・・・

実家猫マイケルと「酸素ハウス」
ケージへ送り込みます。

注文して2日後に届いた酸素ハウス!これをどれだけ待ちわびたことか!

届く前に容態が悪くなって、ハラハラする時もありましたが、

なんとか本人(マイケル)が頑張って耐えてくれました(:_;)


ハウスにいる間は呼吸が安定しています。

こうして立ち上がっているのが嘘みたいです。


これが「治療」になるわけではありませんが、

とにかく痛みや苦しさを少しでも取り除いてあげること

落ち着いた環境で一緒にいてあげること

私たちに出来る事は限られていますが、

出来ることは精一杯やっていこうと思っています。

一緒に頑張ろうね、マイケル。


愛猫の弱った姿をブログにアップするのは抵抗ありましたが、

同じように苦しんでいる猫ちゃんや飼い主さんのために・・・と思い、

記録することを決めました。

参考になれば幸いです。

質問等あれば、お気軽にどうぞ☆



同じカテゴリー(実家猫マイケル)の記事
四十九日
四十九日(2011-07-07 10:58)

慰霊祭
慰霊祭(2011-06-05 22:29)

酸素ハウス返却
酸素ハウス返却(2011-05-22 19:19)

5月20日
5月20日(2011-05-21 01:09)

5/19夜 ひとりごと
5/19夜 ひとりごと(2011-05-20 00:03)

5/19のマイケル
5/19のマイケル(2011-05-19 10:41)


Posted by 田中かなた at 22:39│Comments(6)実家猫マイケル
この記事へのコメント
ごめん、イイネってボタンを押してみたらイイネって入ってしまった。。。
いいねのわけねーだろバカヤロー。。。
しかも消せねーし。。。
マイケルすまん。。。

酸素ハウスのレンタルは知っていたけどこんな感じなんだねー。
うちの病院にはないのに・・・マイケルすごいぜ。
しかもなか2日で来るとか、やっぱり対応が早いよね。
命に係わる事だから早いのはありがたいよね。
マイケル負けるな!!!
Posted by toyuki at 2011年05月18日 23:14
田中さん、こんばんは。 blogを読んで辛いのはかなり伝わってきました。 でもさ、…。…田中さん。出会いがあれば別れは絶対あります。その時に後悔しないように『今、出来る事』『今、してあげられる事』をしよーぜ。マイケルにも『想いは伝わる』ぜ
Posted by 野良犬 at 2011年05月18日 23:57
(^o^)/ tyouki

イイネ!しちゃった?(笑)
押してみたくなっちゃうよね。わかるわかる(^∀^)
マイケルねー、ホント頑張ってるよ。
tyoukiも色々とありがとうね。
今後も何かと相談すると思うけど宜しくですm(__)m



(^o^)/ 野良兄ぃ

以前動物病院で働いてたから、
こういう症状の犬猫さんたちは沢山見てきたのだけど・・・
いざ自分ちの子が・・となるとねぇ・・・。
でも私たちが落ち込んでても仕方ないし!
本人(マイケル)は必死に頑張っているんだから
私たちも頑張らなきゃ!って思う!
マイケルが出来るだけ長く生きれるように・・・
野良兄ぃもどうか祈っててね!m(__)m
Posted by 田中 at 2011年05月19日 00:12
田中さんおはようございます!
マイケルくんの状態見てる御家族ツライでしょうね
でもこうやってできる限りの事をしてあげている事を見ていて
凄いマイケルくんへの気持ちが伝わってきます。

こうやって大切にされてる子をみると本当に嬉しいし
田中さん御家族に有難い気持ちです

マイケルくん頑張れー
Posted by もとこ at 2011年05月19日 06:31
はじめまして。
足跡からブログ拝見しました。
マイケルくん、ガンだったんですね。。
いろんな思いで毎日をお過ごしになっていると思いますが、
マイケルくん田中さんご家族の深い愛情に包まれて
とても幸せだと思います。

私は病気の猫ちゃんやワンコのブログ内容があってもいいと思ってますよ。

介護頑張ってくださいね。

1日でも長く一緒に過せるよう祈ってます☆
Posted by アニマルアロマアニマルアロマ at 2011年05月19日 23:42
(^^)/ もとこさん

応援コメントありがとうございます。
今マイケルを傍で見守っていますが苦しそうです。
横になっていても苦しいみたいで何度も体勢を変えては寝、変えては寝を繰り返しています。
タオルやクッションでなんとか体勢を整えてあげますが、
どの体勢でも苦しそうで…かわいそうです…。



(^^)/ アニマルアロマさん

初めまして(^^)
励ましのコメントありがとうございます。
マイケルは必死に頑張っています。
せめて家族の誰かが常に傍にいる状態で、安心させてあげれたらいいなと思います。
Posted by 田中かなた at 2011年05月20日 01:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。